2016年5月13日金曜日

ガイスタートレッペ 子供とボードゲームするよ

先日のエントリーで検討していたボードゲームですが、、、

ポチりました。

ボードゲームが欲しくてたまらない【建前編】


今回ポチったのはこちらです!

ガイスタートレッペ

Geistertreppe: Für 2 - 4 Spieler


おばけが可愛いすごろくです。輸入盤かなー、と思って購入しましたがたまたまなのか日本語訳のシートがついていたのでラッキーでした。基本のルールは単純で、すごろくのようにサイコロの目の通りコマを進めていきます。サイコロにはおばけの目があるので、おばけが出たら盤上のコマ(自分以外でもOK!)におばけを被せていきます。


外箱です。なかなかしっかりした作り。


開くとこんな感じ。外箱の割にあっさりw。
盤面は開くと意外と大きいです。外箱の4倍の大きさになりました。



内容物。これにルールの日本語訳シート(輸入元のメビウスさん作成)がついてました。


コマとオバケ。


サイコロのおばけの目。


コマの頭には金属(磁石?)がついていて、おばけとピタッとくっつきます。


全員のコマがおばけになってからが、このゲームの面白いところで、おばけの目がでるたびに別のおばけと場所を入れ替えて行きます。少しでも盤上から目を離すと自分のコマがどれなのかわからなくなります。

「あれ、どれだっけ。。。」と混乱しながら、自分のコマだとおもうおばけを進めゴールしてみたら・・・

実際やるまえにはそんな子供騙し、引っかかるわけないじゃんくらいに思っていましたが程よい油断が裏目に出たのか、長女との二人プレイにもかかわらず見事に判らなくなりました(笑)

適度に油断しながら遊ぶと非常に楽しめます!
ゲーム時間も15分くらいと軽めなのが子供と遊ぶのにも丁度いいです。

You Tubeで遊び方を公開されている方がいました。非常にわかりやすいです。
これで我が家もしまじろうすごろくとおさらば・・・(本音)


0 件のコメント:

コメントを投稿